ベガッ○くん ハァハァ日記 2

ベガルタ仙台と二次元、三次元のはざまでハァハァ

 プラネタリウム行ってきた

近所の大崎パレットにあるプラネタリウムに行ってきた
プラネタリウムは小学生の時西公園にあった仙台市天文台以来だから何十年ぶりかだw
で、内容は地元で今見れる星空を生解説
日が落ちた直ぐぐらいだとまだ夏の星座が見れる
(「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」君は指さす夏の大三角

冬の星座の代表格 オリオン座(これは星空素人のオイラが唯一すぐ見つけられる星座)
これの真ん中3個の星を結んで右上に行くと すばる があるちゅーのを初めて知った
宙のまにまに見たくせに知識が薄い)
オリオン座を起点に冬の大三角形を見つけ、双子座を探して流星群を観測するのもおつですな
これから少しづつ知識をつけて空を見上げたいと思う(寒さにまけるな〜) (一部修正加筆しました)
参考リンク
http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/tentai/cb15/index.html