ベガッ○くん ハァハァ日記 2

ベガルタ仙台と二次元、三次元のはざまでハァハァ

みちのくアニソンフェス2013行ってきた

2013/10/13@仙台サンプラザ
今年も参加しました
昨年は3階席だったが、今回は1階Cゾーンほぼステージ中央正面と素晴らしい位置をゲット

昨年は18:30スタート22:00過ぎ終了という良くも悪くも長丁場だった
今年は反省を踏まえて(?)15:30スタート18:30頃?終了で約3時間
演者さんたちが牛たん食べながら一杯引っ掛けて日帰りできるスケジュールwww
遠征してきたファンの人達にも優しいと思った
(願わくば東京でやるイベントもこんなタイムスケジュールでやってほしい!)


今回も簡単にメモ(不詳なので間違ってたらごめんね)

1番目 漫画トリオ(?)(影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし)1曲
  シージェッター海斗 昨年に引き続きこの歌
  間奏にはシージェッター海斗と怪人の寸劇も有った

2番目 ZAQ 3曲
  PAがJAM用に固定調整されてたのか、肝心の演奏に歌声が埋もれている感じでよく聞こえなかった
  ささみさん@頑張らないのOP、10月からの新番組「勇しぶ」のOP、
  中二病でも恋がしたい! OP すげー盛り上がった
  サビでペンライトくるくる回すのがめっちゃ楽しかった

3番目 栗林みな実 3.5曲
  舞-乙HiME OP前期、はたらく魔王さま!OP、OVA 君が望む永遠 OP、
  橋本みゆき嬢とコラボ スーパーロボット大戦OGのED
  IS2のOPなかったのが非常に残念  しかし、衣装は相変わらずエ○かったですw
  
4番目 橋本みゆき 3.5曲
  百花繚乱 サムライブライドOP、ワルキューレ ロマンツェOP、咲-Saki-前期OP
  橋本さんのほわっとした感じの歌声いいよね

5番目 石川智晶 3.5曲
  2曲 なにの曲かよく分かりませんでした 神様ドォルズOPの不完全燃焼だけは覚えている
  MCで仙台出身の人が好きだったというくだりがあったので
 「あんなに一緒だったのに」来るフラグかと思っちゃったよ
  4曲目にアンイストール イントロ流れてくると遠藤正明氏登場 ナイスコラボ!
  何年か前アニぱら音楽館で見た! 生で見れるとは感激

6番目 遠藤正明 3.5曲
  1曲めの 旅詩 ~My Sweet Home Town~ 実家の石巻からチャリで東京まで約500km帰った時
  出来た曲だそうで、歌詞に涙組んじゃったよ
  アバレンジャーOP、そんでもって 勇者王誕生! 初めて生で聞けて感動しました

7番目 妖精帝國 3曲
  2曲はよくわからんかったです 最後 未来日記 前期OP ドイツ語の1、2、3が熱かった

8番目 茅原実里 3曲
  翠星のガルガンティアOP、境界の彼方OP、そんでもって喰霊-零- 生で聞けて嬉しかったZ
  茅原嬢はふくよかなイメージを持っていたが、昨日の衣装は青のスーツみたいなワンピで
  腰のラインがくっきりすごい細いのね、キュンキュンしてしまったわw

9番目 JAM Project
  THE MONSTERS、鋼のレジスタンス、レスキューファイアー もっとー、もっとーが楽しかった
  影山氏(52)がすごい勢いで何回もジャンプしていて体鍛えているな~って、感動した
  パワフルな曲もいいが すてプリOPのLittle Wingを来年は聞いてみたいです

ラスト 演者、観客全員で 宇宙戦艦ヤマト
    (いわゆるランティスオールスター版アレンジ)を歌う
    影山氏MCで、(赤字を出しながら?)公演しているランティス
    企画した仙台放送のプロデューサーに拍手
    最後に万歳三唱で終了

今年は、休憩なし MCもすごい短く 観客は休む暇がなかった おっさんには辛かった~w
初めてコラボ企画があったり、今回も楽しかった
秋の新作アニメの曲が生で聞けたのは、ほんと素晴らしい!
遠藤氏だけでなく、茅原嬢からも来年もやりたいとコメントしてくれたので来年も期待です


今回はGRANRODEOが参加しないので、観客数どうだろうと思っていたが、その分みのりんファンが
多数遠征してくれた雰囲気でした(1階から見上げたが3階席まで埋まってたように見えた)
ベガルタのタオマフしている人がやたらいると思ったが、多分それはみのりんグッズだ

勝手に来年の参加して欲しいアーティストさんを書き出してみる(参考ランティスHPより)
ChouCho、StylipS、nano.RIPE(でかい会場でも見てみたい)、CooRie、marble、eufonius